FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11/14のツイートまとめ

m_kanaregawa

@_2M_ おめでとうです~!(*^o^*)
11-14 21:46

@MassageFox そうですね、そういった難しいことをやって頂いているのが政治家という方々なのですが、悲しいことに国内ではそういった功績を評価するニュースはほとんどなく、「外国に媚を売っている」と言われてしまうようですね。恩を仇で返すとはよく言ったものだと感じます。
11-14 21:34

@MassageFox なので、大企業が率先して必要な中小企業を確保しているというのが現状ですね。JRが車両製造メーカーを傘下に収めていますし。また中小企業同士が合併して大きくなるということもしています。大企業が優遇されるなら、それに応じて会社も変革すればよいだけではないですか?
11-14 21:31

@MassageFox このような状況に陥ったのは、少子化による人口減少=需要減と、新興国の発展で輸入資源が高騰し国内での生産コストが増大した結果、コストの削減できる部分が人件費に向けられ、さらに内需が先細りしてしまったためだと思います。前者はともかく、後者は仕方ありません。
11-14 21:28

@MassageFox はい、それはその通りだと思います。国民もできれば国産のものが買いたいというのが本音でしょう。
11-14 21:24

@MassageFox うーん、これもちょっと結論ありきで感情論っぽいかなと。どちらかというと中小企業を持ち上げるために、危機感を煽って盛っているように聞こえますね。そもそも政治に助けてもらわないと会社が成り立たないようでは、資本主義の原則から外れますし、競争力も育たないのでは?
11-14 21:23

@MassageFox うーん、これは判断が分かれるところですね。いわゆる本業とは少し違う「あそび」のような部分が大企業には無いということなのでしょうが、たとえばhondaのアシモとかありますし、関係ないことは一切研究しないというのは固定概念に縛られすぎなのかなと感じます。
11-14 21:20

@MassageFox はい、この構図は分かります。従業員が少ないほど色々なことができるので融通が利くというのはありますね。
11-14 21:15

@MassageFox 割に合わない労働がまかりとおっていて、その不満が色々なところで噴出しているのが現状です。日本国内ではそのようなニュースはさらりと流されて政権批判ばかりが目立つわけですが、むしろ外国の抱えている問題の方が大きいのではないかなと思います。
11-14 15:13

@MassageFox 一生懸命働くのは新興国の方も同じなのですが、一向に生活が豊かにならず不満が募る一方なのです。日本だけ豊かになればいい、新興国の人間は一生奴隷でいい、人権はない、というのであればどんどん国内を保護すればよいでしょう。ただ実際には新興国ほど技術の進歩に対して
11-14 15:10

@MassageFox 後は新興国目線に切り替えると、逆に日本に製品が売れないとなると困る方も当然たくさんいらっしゃいます。特に新興国は日本と違って貧富の格差が大きいのですが、その原因は日本などに安くモノを提供するために人件費を上げることができないからです。豊かな暮らしを求めて
11-14 15:08

@MassageFox (補足)海外に高い単価で販売できるもの、というのは主に車や精密機器などいわゆる大企業が製造するものがメインですね。
11-14 15:00

@MassageFox キタさんが日本の技術や支持を守りたい、という気持ちは良く分かるのですが、それを単純に政治のせいにして果たして解決できるものなのか、甚だ疑問です。本当に目先のお金に釣られてしまっているのは、私たち国民一人一人なのではないでしょうか?
11-14 14:59

@MassageFox 必要ですが、そういったことはグローバル化した経済では諸外国から不当競争だと反発を招くでしょう。また、日本は資源も輸入する国なので、貿易収支を安定化させるためにはそれ以上の製品を輸出しなければなりません。そうすると、高い単価で販売できるものが必要です。
11-14 14:56

@MassageFox 大企業が海外に取られたくない技術を中小企業が握っているのであれば、それを率先して大企業が保護するのではないでしょうか?仮に政治が中小企業を保護しても、海外から日本の何十分の1というコストで入ってくる製品を防ぐには、ものすごく高い関税をかけるなどの措置が
11-14 14:50

@MassageFox で、最初に戻るのですが、本当に日本の土台を支えているのが中小企業であれば、外国から安い製品が入ってきても消費者は国内のものを選ぶと思うんですよね。大企業がコスト削減の名目で海外に拠点を移すのもそういった背景があるからだと思いますし、
11-14 14:48

@MassageFox あと恐縮ですが、言葉が足りないというよりその場によってコロコロと見方が変わって意見が良く分からないのですが、大企業から吸い上げないようにすると、どうして日本製品が支持されないところにお話がつながるのでしょうか?結論とそれまでの過程が一致していないような?
11-14 14:46

で、漫画アシスタントの経歴が評価されて講師のお手伝いのお話ががが(*゚▽゚*)まだまだ未熟ですが10年くらいやればなんとか人に教えることができるところまでは来れたようです。デジアシさんの育成は業界で全然追いついていないので、何かお力になれるといいですねっ!
11-14 02:00

今週も大人の美術室さんへ~。今日は2時間の予定がノリに乗って0時前までの長丁場へ。やっぱり絵を描かれる人の情熱はすごいという一日でした。先生も気合入ってていい勉強になりました(*゚▽゚*)
11-14 01:58

@alkali_acid 確かに大学までで人間の全てが決まってしまうかのような風潮がありますよね。30過ぎたらもう可能性が無いとまで言われますが、実際には大学出た後努力しない人の方が会社を腐らせてしまったり。伸びる可能性はいつまでもあると思いたいものです。
11-14 01:55

@MassageFox それはあると思います。でも中小企業はなかなか設備投資ができないほどカツカツなので、一時的に優遇してもすぐに税収アップには繋げることは難しいと思うんですよね。結果的に目先の大金に釣られているように見えるのも仕方ないですが、必然的にそうなってしまうのではと。
11-14 01:52

スポンサーサイト
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメントの投稿

Secret

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
さいきんの日記
コメント
トラックバック
リンク
カウンター
プロフィール
twitter
TweetsWind
作品展示(pixv)


作品画像はこちらから☆
(※アカウント作成が必要です)

サーチ
RSS
Powered By FC2

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QR
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。